2015年1月18日日曜日

あれぇ~~~ ない!!  するめがなくなってる

私はのんびり入浴中・・・・気持ちいいねぇ~~

かみさんがいきなり  大変なことになった。  とボソッと浴室外で言っている。

当然  どうした??  と・・・・

するめ全部食べた。  テーブルの上にあったタッパに入ったするめが全然ない  容器が床に落ちて空っぽ。


ノアだ。  こら~~~~ 大急ぎで風呂から上がり 来い  ここに来い と大声

ノアはビビッて  尻を落とし 怖がっている。

ほとんどがノアの仕業なのです テーブルの上の物を手でたぐりよせて床に落として食べるのは。

即ネット検索

犬の食べてはいけない100  を見たら  するめがあるではないの。

「スルメは食べると胃で膨張するため、食道や胃・腸に詰まる可能性があります。」

大変だぁ!!!

まだ食べて間もないので さらに ネット検索  「犬にはかせる方法」 

で出てきたのが、  オキシドール!  フムフム

あるよあるよ なんかの時に買っておいたやつが  オキシドール! 確かオールドレンズのカビ取り用だ。


体重3kgあたり小さじ1杯のオキシドール(3%過酸化水素水)を、口の横から喉の方向へ差し込んで、飲ませる。(1~2ml/kg) 
スポイドを使うと、飲ませ易い。と書いてある。

なるほど  スポイトもあるしな。  しかも ノアが骨折の時 薬を飲ませる時も使ったことがある。  大丈夫だ。  
咬まれないよ。

「投与後、通常、10~15分後に吐き始める。(よだれが出始めたら、直後に吐くことが多い)
15分待っても吐かない場合は、水を飲ませると、吐きやすい。
20分経っても吐かない場合は、もう一度、同量を飲ませる。」 


とある  さっそく 5ml  で 2回 10mlをノアに飲ませた。

書いてある通り 5分くらいで 吐きだした。床に古いタオルを敷いてその上に。結構これまでケッケしたことがあるので見ても抵抗感がない。人間のものより臭いも気にならないし。じっと内容物を確認するも・・・・・・・・

あれ~~~~ するめがないじゃない。
夕ご飯に食べたドッグフードしか出ない。

かみさんがほんとに~~~~。

何回か吐いたが、一向に出てこない
あれぇ~~~ ということは、犯人はクリスだ!!!。

真犯人クリス確定、容器をテーブルから落としたのは 間違いなくノア。

しかしノアは食べなかったんだ。  クリスが食べたんだぜんぶだ。


ということで クリスにも10mlを飲ませた。 ノアよりはちょっと吐くまでに時間がかかっている様だが、きた~~~~。
やっぱり ほらほら ほらー  するめがどっと出てきたよ。
かみさんは一切気持ち悪がって見ようとしない。

なんでも食べる 食いっ気旺盛なクリスだ。

ということで。 一件落着ついたようですが。
明日の朝までは心配ですけどね。


恐るべし オキシドール。
飲むんなんてこと考えたことありませんがね。

ちなみに 3%過酸化水素水は、薄目もせずにそのままでストレートで3%に担ってます。もっと濃度の濃いものは危険ですから飲んでは、飲ませてはいけませんよ。

何かの時に、補充しておかなければ。


40分近くなりますが、お二人さん今のところ異常なしです。


ネット記事をそのまま実行するには、ちょっと勇気が要りますが、複数サイト見てどうにか決心つきました。

獣医さんがもうすでに診察時間が過ぎてるときでしたが、どうにか落着です。

これも飼い主の不注意です。
今後無いように食べ物も含めテーブルの上は充分に注意します。

0 件のコメント:

コメントを投稿